人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひのな

こんにちは、simiです。

とってもとってもごぶさたしてしまいました〜。
風邪をひいていたわけでもなく
なんというか、バタバタとしていました。

先日、いつもの野菜セットに「ひのな」が入っていました。
東京にいるときはあまりなじみの無い野菜でしたが
関西に来てからはちょくちょく目にするようになって
今では「好き」な野菜になってしまっていますが…

とはいえ、自分で料理をするのははじめて。

まずは定番、ひのなの甘酢漬けにチャレンジしてみました。
作り方はとっても簡単でした。
塩と昆布茶で下味をつけて
しんなりとしたら、砂糖とお酢であえるだけ。

一日おいたらもう食べごろです。

友人が遊びに来たときに、お酒のおつまみに出したら
とってもおいしいと評判でした。

ひのな_e0095929_17463587.jpg


そうそう、大阪出身P氏はひのなを見るとすぐに
「ひのながおよめにいくときは〜♪」と唄います。
なんで???
by was-m | 2007-12-14 17:51 | お料理
<< 今年もリース おおきい松ぼっくり >>