人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園祭 台風接近中 鉾はだいじょうぶ?


こんにちは、simiです

四条烏丸交差点 手前に、祇園祭の鉾発見!
車に乗っていたので、信号待ちで真横まで接近できました

これは少し離れたところから見た月鉾(つきほこ)
祇園祭 台風接近中 鉾はだいじょうぶ?_e0095929_8435100.jpg

この鉾、祇園祭の鉾の中でも「動く美術館」と言われるほどの
工芸装飾がされている豪華な鉾です
よく見ると、鉾にのぼって記念写真を撮るひとたちがいました
いいなぁ〜

そしてもう少し四条烏丸交差点方向へ進んで
左に見えてきたのが 函谷鉾(かんこぼこ)
祇園祭 台風接近中 鉾はだいじょうぶ?_e0095929_922531.jpg

重要文化財の16世紀末ベルギー製タペストリーがかけられる
エスニック鉾?
車がちょうど真横に停まったので、真下からパチリ☆

鉾ってぐんぐん上まで伸びています
明日は台風が関西にもやってきそうなんだけど、
倒れたりしないのかな〜、
せっかく出したのに、しまっておくのかな〜などと気になってきます

私も月曜日には祇園祭見物にいくつもりです
台風よ、さっさと通ってしまってね〜

ところで…

きのうは、ワズの新商品の器たちを選びました
どれもいいなぁ〜
あんな料理に合いそう、こんなところに飾るのもいいねぇなんて
話しもつきません
もうすぐ紹介できると思います

 coming soon♪
祇園祭 台風接近中 鉾はだいじょうぶ?_e0095929_9254010.jpg
                                                                                    
by was-m | 2007-07-14 09:35 | うつわ
<< 浴衣で祇園祭 イタリアン 前菜たっぷりランチ >>