人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜餅どすえ〜

こんばんは、simiです

今日から5月ですね
カレンダーをめくるととても新鮮な気持ちになりますね

きのうは、↓予告のとおり京都で桜餅作りをしてきました

ちょっぴり風邪気味の娘ちゃんは大丈夫なのか〜と少し心配もしましたが
ゴールデンウイークで休みもたっぷりあるし、
娘ちゃんも「おでかけした〜い」と言うし…まあいっかと出発

阪急電車を降りたあとは、20分ほどのみちのり…
途中で座り込んで休憩したり、アメを食べたり、お茶を飲んだり…ホント娘ちゃんと歩くのは時間がかかります
最後には おんぶしたりしながら、ちょっとした遠足気分を味わって
やっとたどり着きました

一汗かいて到着したら、すてきなランチが♪

ミラノ風カツレツと ひんやりちびたいビシソワーズ、娘ちゃんの大好きなフランスパンにイチゴまで!(あああ写真がありません)

ワインまでいただいて…いい気分になってきてきたら、
思わずほな昼寝となるところでしたが…
作りました〜!

桜餅どすえ〜_e0095929_21533022.jpg


<材料>

  ・道明寺粉 200g
  ・砂糖 35g
  ・水 300g
  ・紅麹パウダー 適量
  ・塩 少々
  ・メイワさん特製つぶあん  適量
  ・桜あん 適量
  ・桜の葉 16枚



<作り方>
 
  ・色をつけた水に道明寺粉をいれて、レンジで7分
  ・10分蒸らして、砂糖、塩を入れまぜまぜ
  ・16等分して、手のひらで丸くひろげ あんこをつつむ
  ・桜の葉でくるり

もちろんなんでもやりたい娘ちゃんも登場
女三人、キッチンでわあわあ、ほおほお言いながら完成させました
お抹茶をたててもらったら、すてきな和菓子セットになっちゃった

桜餅どすえ〜_e0095929_21501552.jpg
メイワさんの、お手製あんこおいしかったし、お取り寄せの桜あんもなかなか、
道明寺粉は粒が小さめでなめらか…
うっすら桜色のおっされぇな 味となりました

本当に心も体も満腹な一日でした
来年の春も きっと作ろうね

…夕方、「ひとりでおとまりするぅ〜」という娘ちゃんを連れて
またまた電車に揺られて帰りました
by was-m | 2007-05-01 21:58 | お菓子
<< 万博公園に行きました うまくできるかな〜 >>