<   2006年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

器の撮影って???

「うつわねっとWa's」の新作が出来上がりました!ってことで、
先は店主であるワタクシは、毎日のように実際使ってみる。

晩ご飯のお献立も、新作が出来ると 
器に合わせて パスタにしたり、サラダにしたり煮物にしたりと大変?ですぅ。
普通はお料理に合わせて器を決めるんですけどね^_^;

約2ヶ月前後の間、モニターになったつもりで使った後
「OK!」ワズの器として紹介できることを確信したら
お次はネット用の写真撮りです。
e0095929_17235597.jpg

こんな感じで、撮影してますよ^_^;
お料理を作って、あっち?こっち?にと器をセッティングしたり
アングルなんかを考えながらパシャパシャ♪やってま〜す。

そして撮影が終わったら・・・
やっぱり盛りつけたご馳走は、しっかり食べちゃって^_^;
あ〜お疲れさまって乾杯!です。

たんにデザインや焼きのいい器をご紹介するって何だか心配で
自分が使って良いものだけを皆様にご紹介したい!
それは、自分が買う側にたつと それって安心して買えるなって思ったんです。

ちなみに、この器は「地中海シリーズ」のうつわです。
もう少しすると、アップ出来ると思いますのでよかったら覗いてみて下さいね^_^;
(まだアップしてませんよ)

ワズのメインスタッフ、simiちゃんが
髪の毛切ったとたん風邪ひいちゃったらしいです。(笑)
ここんとこ急に寒くなったので、ヘアーカットはやめて
皆様、くれぐれもお身体ご自愛くださいませね♪

simiちゃ〜ん!早く髪伸びるとイイね・・・ちがった>_<
早く風邪が治りますように^_^;

simiちゃんのブログ、ほんとに愉快で毎回プッ♪って笑っちゃいます。
復帰が楽しみだぁ〜へヘッ

きょうは、風邪がやっと治ったメイワがお届けいたしました。
[PR]
by was-m | 2006-11-30 17:28 | うつわ

体にやさしい リンゴパンケーキはいかが

こんにちはワズスタッフのsimiです

私にとって、毎日の娘のおやつは悩みの種
できれば 体にやさしいものを食べてほしいと思います

今日は 体にやさしいリンゴパンケーキを作ってみました
登場するのはこれ 「お豆と雑穀のホットケーキミックス」ですe0095929_17373451.jpg
このミックス粉の中には 小麦粉の他に 大豆 もちきび 大麦 黒米 小豆 もちあわ 黒ごまが入っているんです

このミックス粉と普通のホットケーキミックスをハーフ&ハーフにして
玉子と牛乳を入れてまぜまぜ…
フライパンに広げて、ここに 小さく切ったリンゴを並べて焼くと…リンゴパンケーキのできあがりです

バターとメイプルシロップを塗って 今日は特別にバニラアイスも添えてみました
e0095929_17375438.jpg
お豆と雑穀のミックス粉を入れると しっとりとした生地になります 
ほんのり きな粉のような香りも…
そしてリンゴの甘酸っぱい味と サクサクとした食感
おいしぃ〜
娘もペロリと私もペロリと食べてしまいました

…私の体重にはやさしくないかも
[PR]
by was-m | 2006-11-28 17:43 | お菓子

紅葉の東福寺へ

こんにちは ワズのsimiです
今日はきのうの続きを…
七条のイタリアン イルパッパラルドで食事をした後 東福寺へ向いました

紅葉の東福寺といえば通天橋からの景色が特に有名 前から一度行ってみたいと思っていました
紅葉シーズンには凄いにぎわいになるということは 覚悟していましたが…

到着してみると もう人人人人〜!!!!!
広い敷地の中に 通天橋目的のディズニーランド行列が えんえんと続いています
おまけに寒いし 胃もシクシク痛くなってきて…
心の中になんだか暗い暗い雲がたちこめて来ました

「ごめん… 帰りたい 来なきゃ良かった」と後悔いっぱいの私
すると鬼コーチP氏
「行列はすごいけど どんどん動いてるからがんばったら?」
  …やっぱりそうだよね
「それもそうだね ここで帰るなんてありえないよね」 と行列の最後尾へ…(またそれを探すのも大変)

そして見えたのがこの景色e0095929_1835689.jpg

いままで黙々と行列していた人たちの口から「うわ〜」と歓声があがりました
橋から続く庭も一面の紅葉で とてもきれいです

ぶらぼ〜!!
「やっぱり来て良かったよ〜!」 

家にもどり写真とビデオを見直すと 何度となく眉間にしわの寄った自分の顔がしっかりうつっていて ちょっと笑ってしまいました
終わりよければすべてよし という感じですが
やっぱり 秋の京都はすごかった
来年はどうしようかな〜 悩んでしまいます やっぱり
[PR]
by was-m | 2006-11-27 19:06 | simi's room

紅葉見物 その前に…

こんにちは ワズスタッフのsimiです
きのうは紅葉の京都へ行ってきました
お目当ては紅葉の名所 東福寺と おいしいランチです

今がトップシーズンの京都
今回は最小限の移動距離でコンパクトに観光とランチをまとめようと考えてみました

ということで、ランチは京都駅からも東福寺にも近い 七条にあるイルパッパラルドに決定
薪窯で焼く本格的なナポリピザを楽しめるお店です

30分ほどの待ち時間で中へ入ってみると、縦長のお店の一番奥にピザ窯が…
薪が燃える火も見えてとても暖か、ピザを作って焼く作業もしっかり見ることができます

メニューにはパスタもあったんですが、せっかくなので マルゲリータと ビアンカ(2種のチーズのピザ)のピザ2枚をランチのセットで注文してみました
e0095929_185847.jpge0095929_1862636.jpg








外側の生地がプーっと膨らんでパリパリ 噛むと中はモチモチ 塩味の効いた生地で なんだか焼き餅のような感じ う〜ん なかなか〜
私は家で時々ピザを焼くんですけど やっぱりこうはいきませんね
そのかわり家で焼くときには 好きな具で好きなように食べれるという良さも…

家ピザには家ピザの 
そして薪窯ピザには薪窯ピザの それぞれのおいしさがあるんだなぁ

「ねえ そう思わない?」と私
「そうやな〜 宅配ピザもはずせへんな〜」とB級グルメ大好きP氏
                           …やっぱりね
[PR]
by was-m | 2006-11-26 18:33 | simi's room

山椒だいすき 食べるスープ

こんにちは simiです

寒い季節には暖かいスープが飲みたくなりますね
私の大好きなスープは野菜がたっぷり入った 「食べるスープ」です

今日は 冬ならではのみずみずしい大根が手に入ったので
さっそく大根ごろごろの「食べるスープ」を作りました
具は大根としろ菜だけ
味付けは かつおだしに薄口醤油、ごま油をすこ〜しだけタラリンといたってシンプルです

大根もトロトロでもう最高 
できあがりを大きめのスープ椀にたっぷり盛って…
仕上げに「向井の手作り粉山椒」をパラパラパラとふりかけて食べます
e0095929_2016575.jpg
この粉山椒 
今年の夏ごろから はまっているんですが本当においしいんです

国内産のぶどう山椒の果肉だけを荒挽きにして、大量生産せずに少しずつ手作りにしたというもので、 もちろん無添加…
味は 粉山椒のストレートパンチ
ピリリと辛い刺激とスーっとさわやか香り これぞ山椒という味です
山椒は刺激が強くて苦手な人もいますが むしろその刺激が減塩に役立ったりするんですよね
最近 過労ぎみのミスターPも「おいしいね〜」とご満悦

体もポカポカしてきたことだし、明日は紅葉まっさかりの京都へ元気に行って来ます!
[PR]
by was-m | 2006-11-24 20:20 | ロハスなモノ・コト

どんぐり遊び

こんにちは ワズのsimiです
今日は3歳の娘と家の中でどんぐりを使って遊びました

どんぐりは子供たちに人気があるんですが、特にその中でもクリンと球型をしたクヌギのどんぐりは、形もかわいい上に大きいのでとても人気があります
今日は、10月に万博公園でどんぐりマップを片手に一生懸命さがした クヌギのどんぐりを使ってこんな感じにしてみました
e0095929_1782598.jpg
キリで穴をあけて 糸を通して…(水に漬けてあったので簡単に穴はあきました)
ネックレスにするには重すぎるかな
ということで虫に見立ててゴロゴロさせてり、数を呼びながらひとつずつ横へスライドさせたり、マジックでひとつひとつに顔を書いたり…
色んな遊びができて娘もとても楽しそうでした

そうそうキリで穴をあけた時 何個かは割れてしまったんですが
どんぐりの実って割ってみると 栗みたいなんですね
きれいな薄い黄色で思わずかじって見たくなりました

e0095929_1784249.jpg
そして今日のおやつは 我が家の冷凍庫ストック率ナンバーワン
定番 アツアツ ポテトフライ
大人はハーブソルト&ガーリックパウダーで食べるのがおすすめです
お酒にもよく合いますよ
おいしい〜
[PR]
by was-m | 2006-11-23 17:33 | simi's room

男の料理って

こんにちは
ワズのsimiです
今日はひさしぶりに暖かくて気持ちがいい日でした

きのうのことです
夕方 急にサラリーマン兼B級グルメ大好きのP氏が
「厚焼き卵が食べたい」と言い出しました
でも冷蔵庫に卵はゼロ、おまけに外はもう真っ暗
あきらめるかと思ったら、「買ってくる」と言って彼はさっさと部屋から出て行きました

まつこと10分、スーパーの袋に1パックの卵を入れてもどったP氏は意気揚々とキッチンへ…
くるくるくるくる…ジューッ!

しばらくすると
「出来た出来た〜 いや〜なかなかむずかしいな〜 でもアツアツうまいよ」
と、念願の厚焼き卵を持って出て来ました
それがこれ…
e0095929_19382611.jpg

お皿にはなんというか山盛りというか、ドカンと卵焼きが

「また、ずいぶん大きいね〜」と私
「そうか〜? 卵 7個つかった」とP氏
「な、な、こ??」

…男の料理って 豪快というか…
(ちなみに味はまあまあでした)

みなさんは ある意味びっくりした男の料理、ありますか
[PR]
by was-m | 2006-11-21 19:52 | simi's room

雨の日のひとくちスコーン

ワズスタッフのsimiです
今日は朝からずっと冷たい雨でした

娘もなんだか退屈そうにしています
ということで、私がこんな日によくするのが、娘とのお菓子作り

今日は200gほど残っていたスコーンミックスを使って、ひとくちスコーンを作りました

e0095929_171549.jpg

このスコーンミックスは とっても優れもの

タマゴ、牛乳、溶かしバター、粉を順に入れていくだけのワンボウルクッキング(こんな言葉はあるのか?)でできちゃうんです

後は、ゴムべらで生地をひとまとめにして 少し厚めにクッキー型で抜いて 200度のオーブンで12分  
甘さ控えめのサクサクスコーンの出来上がり♪

今日は急なことで生クリームが無かったのが残念でしたが
そのかわりに、ボンヌママンの野イチゴジャムを塗って食べました
おいしぃ〜
e0095929_17152610.jpg
ちなみにお皿の一番奥にあるのは 娘の力作 アンパンマンスコーンです(顔がボコボコ)

お菓子作りのいいシーズンになってきましたね
今度は大好きな 大人味ガトー・ショコラを作りたいなと思っています
[PR]
by was-m | 2006-11-19 17:45 | お菓子

ヘルシーハンバーグ

こんばんは ワズのsimiです

今夜はヘルシーメニュー
おからハンバーグを作りました

具は おから(牛乳を少し入れてほぐします)、鳥ひき肉、エビ、たまねぎ、卵
下味は 塩胡椒、ガーリックパウダー、だし醤油 を各適量
(以前 料理教室で習ったハンバーグは水煮の大豆がごろごろっと入っていました それもまた美味)

このハンバーグはとっても淡白でさっぱりしているので
たっぷりのごま油で焼いてみました
そして最後に、フライパンの中のハンバーグの上に「おろし醤油ドレッシング」を
ジューッ!

これに、つけ合わせの温野菜サラダと春雨と小松菜の中華スープで
今夜の夕食は完了
e0095929_20161696.jpg
ハンバーグの味ですが、
おからのしっとりとした感触とエビのぷりぷりが好対照、
そこにおろしドレッシングがほどよく染みて、なかなかのお味でした

和風ハンバーグは色んなアレンジが出来て楽しいですね
みなさんは どんなハンバーグが好きですか?
[PR]
by was-m | 2006-11-18 20:18 | レシピ

忙しい日には、パスタに限る!

きょうは何しようか?と毎日お献立考えるの大変です>_<;

昨日は、いろいろあって買い物にも行けず 冷蔵庫を覗いてみると
トマトソース(自家製)があったのでパスタポモドーロにしました。
ワインの買い置きがなかったのが残念!
お水でガマンしましょうか^_^;
e0095929_2141767.jpg

そうだ・・・サラダを作らないと
昨日の残りのポテトサラダとチーズ(ミモレット)を添えて
こんな感じで出来上がり!
e0095929_21124846.jpg

ちゃちゃっと簡単・晩ご飯でしたが、あれっ?ちょっとイイ感じじゃな〜い?!
って、思いながら(自己満足 - ・-;)美味しくいただきました。
やっぱり、ワイン飲みたいなぁなんて思いながら♪

家は決まって、忙しい時にはパスタになっちゃいます。
最悪はベーコンだけのペペロンチーノだったりね(笑)

きょうは、これからキムチ鍋です。
寒い夜には最高ですね!

皆さんのお宅では、忙しい日には 何しますぅ???
では、これからちょっと遅めの晩ご飯にしますね。
[PR]
by was-m | 2006-11-17 21:08 | お料理