カテゴリ:meiwa's room( 2 )

お茶のお稽古(今月はお正月?)

こんにちは、11月の中頃になると ほ〜んと冬って感じ。

そこで、11月はお茶の世界では、いわゆるお正月にあたります。
きょうは、お茶のお稽古風景を少しご紹介いたしますね♪

11月になると、お点前も炉に変わり
お茶壺も新しく封を切ってつかうそうです。

11月 中の亥の子(亥の月の真ん中の亥の日)今年は今月18日にあたりますが
中のいのこという日は、「火の用心がよい」という意味があり
その日に食べると、1年間 火の用心であるというところからきています。

本来は、おぜんざい(柿と栗の入った)を頂くのですが 
炉のお点前でお茶を点て その日に「亥の子餅」というお菓子をいただきます。
それがコレ ↓ (大和大路通りどんぐり下るにある「かぎ甚」さんのお菓子です)
e0095929_187428.jpg

先週のお稽古では、ひと足早く亥の子餅をいただきました。
餡は黒のこしあん、その中に 柿・栗・銀杏が入っていて
とても美味しいかったですよぉ^_^;

実はこの日、ちょっとしたアクシデントが・・・

一番最後に、お点前のお稽古をしていると(お稽古では2回お茶を点てます。)
菓子鉢には亥の子餅が2つ入っていたらしく

まず1回目、先生が私の点てたお茶をいただかれるため一つ召し上がられました。
あと一つ残っているからと、先輩のSさんに「もう一つお菓子をどうぞ?!」と(先生)

甘いものに目がないSさんは、ニコニコしながら
「ハイッ、頂戴いたします^_^;」と嬉しそう♪

きょうは先生、お菓子多めに出されたんだぁ・・・
さっき、Oさんが召し上がられていたので???と何となく不安を感じながらも
お点前のお稽古に集中するワタシ。

なんとか無事お稽古も終わり、皆さんと少し雑談をした後
OさんとSさんが
「先生、この辺で失礼いたします。m(ー_ー)m とご挨拶を・・・

え"〜っ>_<、まだ私 お菓子いただいてないんですけどお!って叫んじゃいました(^0^/ 
もう、大笑い!!!
私(笑ってる場合じゃないよぉ、お菓子 楽しみにしてるのにぃ)
アハハハと笑いながら、「お菓子はまだまだ沢山あるのよ・・・Sさん、メイワさんに
美味しいお茶を点てて下さいね。」と先生

あ〜、危ない危ない>_<
では、私のお菓子を食べちゃった張本人Sさんのお点前を↓
e0095929_1873243.jpg

もう、大切な亥の子餅食べそこなうとこでした。ヤレヤレ^_^;

そんなこんなの、笑いが絶えない 別名「吉本茶道教室」の一日をお送りいたしました。

この日は、お稽古の後
二部式の帯の付け方が分からないんです!と言うと
先生が丁寧に着付教室?までして下さいました。

お茶のお稽古だけじゃなく、いろんな事を教えて下さる我が先生
私の憧れの女性のひとりです♪

毎日、バタバタと忙しくしている私ですが
お茶のお稽古は大切な時間・・・新しい出会いや 発見も。
今週も お着物でお稽古しなくっちゃ。
[PR]
by was-m | 2006-11-14 18:17 | meiwa's room

カワイイお土産

こんにちは、メイワです。

3連休も終わり、きょうからまた1週間が始まりましたね。

ワズの若きスタッフ ペッちゃんも3連休を楽しんできたようです。
その証拠物件>_< いや、お土産をいただきました^_^;

あまり 可愛い包装紙なので、新作のお皿に乗せてパシャッ♪と一枚
それが ↓ です。岡山名物 きびだんご
e0095929_23521732.jpg

何処へ行ったの???って聞くと
岡山の とある小さなライブハウスで
ドーピングパンダ(ロックバンド)のライブを聞きに行ったよって言ってました。

私には、よく分かりませ〜ん???

でも「よかったぁ〜!」ってニコニコしながら言ってたので
楽しい休日を過ごせたんでしょう^_^;

システム担当のペッちゃんは、今 モテモテで・・・引っ張りダコなんですよ。
仕事で、ですけどね♪

毎日、遅くまで頑張ってくれています。
素直で優しい女性?なんですよ 甘〜いお菓子には目がないけどね(笑)

ワズのオフィスからはいつも笑い声が絶えません。(廊下に出ると恥ずかしいぐらい)
みんな個性豊かでおちゃめな男女が集まってます。

simiちゃん、ペッちゃんに続いて
そろそろボス、登場しませんか?

では、みなさん どんなボスかを想像しながら・・・
おやすみなさ〜い♪
[PR]
by was-m | 2006-11-06 23:55 | meiwa's room