カテゴリ:レシピ( 6 )

ラタトゥーユのレシピ、忘れないために…

こんにちは、simiです

5月15日のブログ記事で、
ハーブと塩だけで味付けするラタトゥーユを紹介したんですが、
今日は、そのレシピを…
私自身が忘れないためにも、書き留めたいと思います

<材料>

 ●完熟トマトまたはホールトマトの水煮缶
 ●ズッキーニ
 ●タマネギ
  …その他 好きな野菜(パプリカとかナスとかね)

 ●クミン
 ●ローリエ
 ●バジル (私はドライを使いました)
 ●塩

 ●ニンンク 1片
 ●オリーブオイル


<作り方>

●お鍋にオリーブオイルとつぶしたニンニクを入れて、弱火にかけ香りをだしておきます

●別のフライパンにオリーブオイルを入れて、
トマト以外の野菜を一品ずつ焼き付け、塩をしっかり目に振りかけてバッドにとります
※野菜は一品ずつ、炒めるというよりは、焦げ目寸前の焼き目をつけるような感じです
 
●同じフライパンでトマトを煮詰めます、これも塩をぱらぱら

●ニンニクの香りがたったオリーブオイルのお鍋に
クミン、バジル、ローリエ、野菜たち、トマトの煮詰めたものを入れて、中火でぐつぐつ

●仕上げに塩を少し
※野菜の水分だけで煮詰めるので、水分が足りないと思ったら
トマトを煮詰めたフライパンに少し水を入れて、それをお鍋に入れます

これだけで〜す。
本当にシンプルでおいしかったです

暖かいままご飯にかけて、
または、つめた〜く冷やしてカッペリーニに添えてたり、フランスパンに乗せたり…

e0095929_12543520.jpg



おためしあれ〜♪ 

ガブ〜!!!
[PR]
by was-m | 2007-05-23 13:10 | レシピ

ホームベーカリーでコーンブレッド

こんにちは、ワズのsimiです

今日は少し暖かいですね
昼寝から起きて来た娘に、外で遊ぼうよと誘いましたが、
午前中、キックスクーターでひざをすりむいたのが 痛かったらしく
「アリエルみる〜」と断られてしまいました
只今、大好きな「リトルマーメイド」のビデオに熱中しております

先日、ホームベーカリーでひさしぶりに コーンブレッドを焼いたので
紹介しますね

<材料と分量>
●水 175 ml
●塩 4g  
●砂糖 15g
●スキムミルク 10g
●パネトーネマザー 11g
●春よ恋 230g
 ※国産小麦で今 一番お気に入りの粉です
  もっちりとして香りもよく、国産小麦なのに扱いやすいんです
●コーンミール 25g

●無塩マーガリン 20g

●コーン 55g 

<作り方>
●材料を上記の順(コーンミルールまでを)に パンケースに投入
●パネトーネマザーを使っているので、いつもの様にマーガリンはコネから 5分後に投入
●コーンは缶詰のものを使いましたが、フライパンで少し水分を飛ばし、粒胡椒を少しふりました

あとは、コーンを自動投入の皿にセットして、食パンコースで焼きました

e0095929_16444956.jpg
コーンミールが入っているので、少し黄色い生地、
コーンは 半分ぐらいは つぶれてしまいますが、私はこの感じが好きです

もっとゴロゴロとした感じがよければ、一度生地を取り出してから手で混ぜたりしてもいいですね
(私は面倒なのでしませんが…ハハ)

コーンミールのサクッとした食感と
春よ恋のモッチリ感が なかなかちょうどいい具合に焼き上がりました

これは、とってもとってもおいしいので、私の定番です
どうぞ召し上がれ〜♪
[PR]
by was-m | 2007-03-21 16:52 | レシピ

フライパンでシューマイシューマイ

こんにちは、 ワズのsimiです

きのうは、夕食のおかずにシューマイを作りました
我が家には 本格的な蒸し器が無い上に、一度にたっくさん食べたいということで
シューマイを フライパンで蒸し焼きにしてしまいます

<シューマイの具とか…>
  豚ミンチ  (チキンや イカや 野菜のみなんてのもアリです)
  たまねぎ
  ねぎ
  人参
  干し椎茸
  春雨
  しょうが
  ニンニク
  片栗粉、醤油、ごま油、こしょう
  シューマイの皮
  春キャベツ

<作り方>
   ●野菜を全部、フードプロセッサーで一度にグルグルみじん切りに
   ●春雨はゆでて、小さく切る
   ●すべての材料をボウルでこねこね

   ●春キャベツを大きめの千切りにして フライパンに敷き詰める
   ●水をコップに3分の1ぐらい フライパンに入れて 沸騰させる
   ●火を弱めて シューマイを 並べる
   ●フライパンにふたをして、キャベツが焦げ付かないように、弱火で12分  

   ♪完〜成♪
e0095929_16315221.jpg

 ポン酢や 焼き肉のタレにつけて  キャベツもぜーんぶ 食べちゃいます
(あっさりとしてヘルシーなシューマイに、焼き肉のタレの濃厚な味もあいますよん)

 ただ…私、まだ上手にシューマイの皮がつつめません
 もっともっちりした 皮がいいな〜とか、もっと具をしっかりさせたいな〜とか
課題はまだまだあるようです

またがんばりま〜す!
    

   

   
 
[PR]
by was-m | 2007-03-16 16:36 | レシピ

ホームベーカリーレシピ フランス食パン

こんにちは、ワズのsimiです

みなさんはどんな朝食を食べていますか?
我が家はトースト、ヨーグルト、牛乳、コーヒー、フルーツ
ときどき、ハムエッグやサラダ、ウインナーという具合でけっこうシンプルかも…

毎朝、パンを食べるので、食パンもおいしいものが食べたいと思い
数年前にホームベーカリーを購入しました

何種類ものメニューの中で気に入っているが、フランス食パンコース
今日はsimi流 フランス食パンレシピをご紹介しますね

<材料と分量>
 ●リスドオル  280g
 ●水      200ml
 ●塩      4g
 ●パネトーネマザー 11g
  (イースト)
 ●無塩マーガリン 5g(無塩バターでもいいんですがマーガリンの軽い仕上がり
 も好きなので、私は使いわけてます)
 ●モルトパウダー 3g

<作り方>
 材料をパンケースに どどっと入れたいところですが、順番があります
 水→塩→パネトーネマザー→粉→モルトパウダーの順
 そこでフランスパンコースを選択しスタート

 約5分間のこねを待って、最後にマーガリンを投入
 (これはパネトーネマザーを使うときの方法です)
e0095929_18264617.jpg
e0095929_18271163.jpg
コネ〜焼き上げまで 6時間30分

晩ご飯の準備の時に 一緒に準備をして、夜中の12時前には焼き上がります
途中、コネのときにふたを開けて、「おいしくなれ〜」と、ひと声

皮がパリっと、中はもちっとした おいしいフランス食パンのできあがり〜♪
e0095929_18272951.jpg

焼きたての香りに負けて、夜中にパクリと味見味見♪…
メタボ寸前 P氏は、バターをたっぷりのせてガブリガブリ〜のせすぎのせすぎ
(一斤焼いても、二日もたないこともあるので、それが悩みかも…)

スーパーのパン以上、パン屋のパン以下だった ホームベーカリー食パンも、
ちょっとの こつと念力で 本当においしく焼けますよ

他にもsimi流レシピがあるので、また紹介しますね

※ちなみに我が家のホームベーカリーはナショナルの103、材料はクオカのネットショップで購入していま〜す※
[PR]
by was-m | 2007-03-07 18:53 | レシピ

メイワのパン作り(初体験)

こんにちは、昨日はいいお天気でしたね♪
朝からお洗濯にお掃除・・・午後から何をしようかなぁって思いながら
お料理の本を見ていると、無性にパンを作りたくなって本屋さんへ!

いろいろある中、はじめてさんでも大丈夫ってフレーズに目がいき
【おいしい手作りパンの基本】という本を買いました。

実は、パンを作るのは初めてなんですよ。
ワズスタッフのsimiちゃんはプロ級ですけどね^_^;

お料理したり、ケーキを作るのは大好きなのですが
パンは大変そうなので、買うに限るって思ってました。

先日、ピッツァを生地から作ったらとても美味しかったので
いつか、パンも作ってみたいなぁって気になったのがきっかけ
昨日は、ムクムクっとやる気満々!

さて、初めてチャレンジするパン作り・・・どうなるやら?
よかったらレシピをご紹介しますのでご覧くださいね^_^;
e0095929_19401892.jpg

【材料】 フランス風シンプルパン
・強力粉        150g
・全粒粉         50g
・薄力粉        200g
・ドライイースト    小さじ1
・グラニュー糖     小さじ2 /1
・塩          小さじ2
・ヴァージンオリーブ油 大さじ1
・はちみつ       大さじ1 
・ぬるま湯(30°)  250ml
・打ち粉(強力粉)   適量

月) ドライイースト、グラニュー糖、ぬるま湯50mlを混ぜ15分おいて予備発酵
   (2倍にらるまで)

火) 大きめのボールに強力粉、全粒粉、薄力粉、塩、ヴァージンオリーブ油、
   はちみつを混ぜ、ぬるま湯200mlを少しづつ加えながら円を描くように混ぜる
   なじんだら 月)のイーストを加え静かに混ぜ、生地をひとつにまとめる。

水) ボールを回しながらリズミカルに空気を含ませるようにしっかりこねる。
   (15分)

木) 生地を丸くもとめ、ラップをして30℃で40〜50分、一次発酵させる。

金) 2倍にふくらんだら、打ち粉をしてガス抜きをする。
   丸めてボールに戻しラップをして、さらに30℃で20分発酵させる。

土) 打ち粉をした台に生地を3等分し、それぞれを三つ折りしてまた半分に折り
   合わせ
   つまみ閉じ丸めて天板に並べてビニールをかけ室温で15分休ませる。
   次に、生地を三つ折りにしてまた半分に折り合わせ合わせ目を下にして
   手のひらで軽く押さえてなまこ形にする。

日) 天板にのせてビニールをかけ、30℃で40〜50分おいてニ次発酵させる。
   表面に茶こしで打ち粉をたっぷりふり、カッターナイフで格子状に切目を入れ
   210℃のオーブンに入れ、3〜5秒霧を拭いて手早くドアを閉めて
   15分前後焼くと出来上がり!

※ 本では、強力粉200gと薄力粉200gとなっておりましたが        
  今回、強力粉150gと全粒粉50gにアレンジして作ってみました。
  
初めての経験でしたが、パンもふっくらもちもちっと美味しく焼き上がり
大成功!におわりましたよ♪
e0095929_1941355.jpg

買った方が失敗も無く、簡単ですが美味しくな〜れ♪と思いながら手間ひまかけて
作る自家製のパンは食卓に幸せという心を添えてくれるようです。

今度はぜひ、バケットに挑戦してみようと思ってます。
では・・・ごちそうさまでした^_^;
[PR]
by was-m | 2006-12-01 19:45 | レシピ

ヘルシーハンバーグ

こんばんは ワズのsimiです

今夜はヘルシーメニュー
おからハンバーグを作りました

具は おから(牛乳を少し入れてほぐします)、鳥ひき肉、エビ、たまねぎ、卵
下味は 塩胡椒、ガーリックパウダー、だし醤油 を各適量
(以前 料理教室で習ったハンバーグは水煮の大豆がごろごろっと入っていました それもまた美味)

このハンバーグはとっても淡白でさっぱりしているので
たっぷりのごま油で焼いてみました
そして最後に、フライパンの中のハンバーグの上に「おろし醤油ドレッシング」を
ジューッ!

これに、つけ合わせの温野菜サラダと春雨と小松菜の中華スープで
今夜の夕食は完了
e0095929_20161696.jpg
ハンバーグの味ですが、
おからのしっとりとした感触とエビのぷりぷりが好対照、
そこにおろしドレッシングがほどよく染みて、なかなかのお味でした

和風ハンバーグは色んなアレンジが出来て楽しいですね
みなさんは どんなハンバーグが好きですか?
[PR]
by was-m | 2006-11-18 20:18 | レシピ