ホームベーカリーでコーンブレッド

こんにちは、ワズのsimiです

今日は少し暖かいですね
昼寝から起きて来た娘に、外で遊ぼうよと誘いましたが、
午前中、キックスクーターでひざをすりむいたのが 痛かったらしく
「アリエルみる〜」と断られてしまいました
只今、大好きな「リトルマーメイド」のビデオに熱中しております

先日、ホームベーカリーでひさしぶりに コーンブレッドを焼いたので
紹介しますね

<材料と分量>
●水 175 ml
●塩 4g  
●砂糖 15g
●スキムミルク 10g
●パネトーネマザー 11g
●春よ恋 230g
 ※国産小麦で今 一番お気に入りの粉です
  もっちりとして香りもよく、国産小麦なのに扱いやすいんです
●コーンミール 25g

●無塩マーガリン 20g

●コーン 55g 

<作り方>
●材料を上記の順(コーンミルールまでを)に パンケースに投入
●パネトーネマザーを使っているので、いつもの様にマーガリンはコネから 5分後に投入
●コーンは缶詰のものを使いましたが、フライパンで少し水分を飛ばし、粒胡椒を少しふりました

あとは、コーンを自動投入の皿にセットして、食パンコースで焼きました

e0095929_16444956.jpg
コーンミールが入っているので、少し黄色い生地、
コーンは 半分ぐらいは つぶれてしまいますが、私はこの感じが好きです

もっとゴロゴロとした感じがよければ、一度生地を取り出してから手で混ぜたりしてもいいですね
(私は面倒なのでしませんが…ハハ)

コーンミールのサクッとした食感と
春よ恋のモッチリ感が なかなかちょうどいい具合に焼き上がりました

これは、とってもとってもおいしいので、私の定番です
どうぞ召し上がれ〜♪
[PR]
by was-m | 2007-03-21 16:52 | レシピ
<< たこ焼きランチ ニセダイヤ >>